『web2.0が変える地域コミュニティ』〜セカンドライフと地域SNSから探るビジネスのヒント〜
東京商工会議所主催のセミナーに参加
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-13640.html
- 第一部:基調講演「セカンドライフとは〜その可能性と課題〜
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- 3Dコミュニケーション
- これまでのコミュニケーションでは、本当のことは伝えられていなかった
- 僕の思い浮かべて言った犬と、貴方が聞いて思い浮かべた犬は違うかもしれない
- 3Dコミュニケーション
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- ユーザーインターフェース
- 2Dのディスプレーで3Dを扱っているから難しい
- バーチャルリアリティが流行らなかったのは、コンテンツが無かったから
- ユーザーインターフェース
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- 換金
- L$がUSドルに変換できるのは、買いたいユーザーと売りたいユーザーが取引しているだけ
- リンデンラボ社はL$を買い取らない
- 換金
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- 商売になるのか
- 現在は物価がものすごく安い発展途上国
- 現状ではそれほど儲かるものではない
- 良い人が注目される
- 商売になるのか
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- オブジェクトの作成
- 基本の形状のプリムをつくり、組み合わせてオブジェクトを作る
- ポリゴンだと情報量が多くなるものを、基本形状の変形で簡易に表せる
- スクリプトを割り付けることにより、回転させたりも自由
- 物理シミュレーションを走らせることにより、物体を落下させたりもできる
- オブジェクトの作成
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- コミュニケーション
- 話した言葉(チャット)は周囲20mの人に届く
- シャウトを使うと周囲100mに届く
- つまり空間という概念がある
- 音を発する(笑うなど)と、近くの人ほど大きく聞こえる
- コミュニケーション
- 第二部:パネルディスカッション「SNSが地域を変える」
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- 「ちょっぴー」田村さん、自己紹介
- 千代田区は面積が非常に小さい中に昼間は85万人、夜は4.5万人
- 世界にもこれほど人口差の激しいところはない→大都市型のモデルとして選ばれる
- 地方は長岡が選定→現在バージョンアップ中
- 当初準備不足で多くの人に去られてしまう
- いまは伸びが鈍化、月50名程度の新規登録、本日現在2066名
- 「ちょっぴー」田村さん、自己紹介
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- 現状と課題(小林さん)
- ごろっとやっちろ盛り上げ隊というのがある
- 花火大会のインターネット中継→八代外から見に来る人も多数
- ライトダウンイベント
- 街づくりをみんなで考えるコミュニティ
- もともと行政でやっていたが、市民が入ってきた、さらには副市長も
- 行政が近く感じられるという
- ただし、他に便利なツールが出ると移ろいやすい
- 現状と課題(小林さん)
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- 現状と課題(田村さん)
- 長岡の酒を提供してもらい、試飲イベント
- 長岡祭りのメインイベントに神田明神の神輿を持って参加、担ぎ手を公募
- 地域間交流
- たがが外れたときに運営者が一休み→アクセス数ががた落ち
- ある程度運営者が動かしていかなければならない
- もし区で運営するとなると、議会の人たちに仕組みを理解させるのは難しいかもしれない
- 現状と課題(田村さん)
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- 現状と課題(池田さん)
- 鹿児島からの回線が悪く聞き取りにくかった..._m(_)m_
- 現状と課題(池田さん)
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- 現状と課題(本荘さん)
- LLPといっても、パートナー企業との提携によって運営
- 外向けと内向け
- 会員が自分の作品を紹介できるHPを簡単に作れるインターフェースを提供(会員限定)
- クリエイターは意外にITリテラシーが低い
- 現状と課題(本荘さん)
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- 地域SNSはどういった使い方が良いのか(小林さん)
- 日記に「今日○○」に参加しましたと一行書くだけで、そこからいろいろ話が膨らむ
- 地域SNSはどういった使い方が良いのか(小林さん)
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- 地域SNSはどういった使い方が良いのか(池田さん)
- 携帯の利用が増えている?(回線悪し)
- 地域SNSはどういった使い方が良いのか(池田さん)
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- 庄司さんまとめ
- 8/31に地域SNS地域フォーラム
- これからますます、関心を集めていく
- 庄司さんまとめ
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- 質問:ITリテラシの弱い人には...
- (庄司さん):他のメディアも絡めるのがひとつの方法(テレビ、紙媒体)
- (庄司さん):地域のブランド化(内部交流より外部への発信)に使う方法もある
- 質問:ITリテラシの弱い人には...
残務多数のため、残念ながら交流会不参加...
以上